フリマで売れてる手作り品

フリマで出店されてる各ブースを覗いてみると、フリマ用に手作りされた商品をよく発見します。

得意分野を生かして巧く売上をあげておられるなぁと感心する店も多いです。

中でも子供向けの手作り品はよく売れているようで、ポポちゃんやメイちゃんといった幼児向けのお人形の洋服を数百円で販売しているところは大盛況でした。

よく考えてみると、着せ替えできる人形の洋服って既製のものはすごく高かったりしますし、ぷーさんやキティちゃんといったキャラクター物の洋服なんて著作権や何やの問題で、別売でもまず売ってませんよね。

かと言って、全てのお母さん達が手作りが得意とは限りませんし・・・

これってある意味、穴場商売ですよね(^-^)

また、子供用の手編みのセーターにも人だかりができていることも。

編んであげたいけど忙しくて自身では編めないお母さん達にヒットしているのかもしれませんね。

大人服をリメイクして子供服を手作りされてるお店も、割と人だかりができているように思います。

裁縫が得意な方は是非チャレンジしてみられると良いかもしれませんね。

逆に、出品されているのはよく見るのですが、客があまりついてないお店もあるようです。

手作り品を専門にされてるお店はなんだか浮いてる時もしばしば・・・ 

こういったお店は、手作り市とかのハンドクラフト専門のイベントなら盛況なんでしょう。

盆栽屋さんとか焼き物屋さんとかは、あまり人が店前で止まってるのを見ない気が・・・気のせい?

あと、ハンドクラフトではトールペイント系のものよりも、流木や蔓を利用したリースやオブジェ系はよく売れているような気がします。

可愛らしさよりも落ち着いたインテリアの方が人気があるのでしょうか?

一時期に流行っていたビーズアクセサリーは、まず夏場以外は売れなさそうです。

最近は夏でもあまり好調ではないと聞いたことがあります。

出店数が多いフリマだと、アクセサリーなんかの細かい商品は通行人の目に付きにくいというのもあるかと思います。

なので出品の際には、大きな目立つPOPが必要なんじゃないかなぁといつも思います。

シルバーアクセサリー等の少し値の張る手作り品は、さすがにフリマではあまり見かけません。

私もアートクレイシルバーで手作りしていたことがあるのですが、材料費から考えるとフリマ価格ではないですし、何よりも値切られると原価割れすると痛い!