フリマに行ってきました

2005年5月 半年振りのフリーマーケットの参加です。 フリマはどうしても春と秋が主流となってしまうので、この半年間に発掘された商品(不要品とも言う・・・)を売りさばきに行って参りましたっ!

フリマの開店準備中 今回も今までと同様に姉との参加です。

←あえて逆光の姉(^-^)

参加したフリマは出店数が160店舗で、イベントも同時開催されていて、かなりの客数でした。

このフリマの参加費用は2000円とちょっと高めなのですが、十分に元は取れるので、今回で3度目の出店です。

私達はほぼここのフリマに的を絞って出店しています。

ただ、参加は往復はがきでの応募&抽選になるので毎回ドキドキです。 倍率は多分、5倍くらいだと思います。

毎回5、6枚送ってやっと1枚当選なので・・・

前回、前々回の参加時の売り上げは大体2万円弱くらいだったかと思うのですが、さすがにこの金額分が売れると、回を重ねるごとに出品するものが減っていきます。

とは言っても、我がブースは今まで、業者さん並の商品量でした・・・

そうです、先祖代々から残された腐りかけた贈答品の山が・・・(T-T)

でもさすがに3度目の今回は普通よりちょっと多めくらいの量。

大型オーブンレンジの入ってた箱に2箱と、衣装ケース大に3ケース、赤ちゃん本舗の特大サイズの紙袋に3袋くらいでしょうか?

商品の内訳比率は、食器:雑貨:衣料品=2:1:2、というところです

フリマ参加し始めた当初は不要品の量が多すぎて、全部は車に積めないので半分以下に厳選して持って行かざるを得なかったんですが、今回はありったけの商品とその他の備品(ラックやパラソル、テーブル等)を積んでも7人乗りキューブの後部座席に余裕が(^-^)

不要品が無くなり、我が母上は大喜びっす♪

さてさて今回のフリマは超が付いて良いくらいのフリマ日和でした。

ってか暑すぎっ

8:30入場で9:30スタート、終了は15:00で、今までより半時間早いスタートでした。

ここのフリマは毎回のように午前のお客様の主流はオジサン。

今回も初のお客様は50代のオジサンで、粗品としていただいた合皮のカードケースをまとめて2個で200円なり。

その後はオジサン、オバサンが次々に日用品や食器を買って行ってくれ、良い出だしだなぁ~と安心してました。

がっ!昼前くらいから徐々にペースダウン・・・

昼前くらいから出没される客層は、主に若いママさん&ちょっと年配のオバサン達です。

つまり、一番欲しい商品は、我が子または我が孫の為の”子供グッズ”な方達です。

うぅぅ・・・実はコレ、私&姉コンビのブースには一番少ない商品群なのです。

↑独身の私は当然ですが、姉の子供は二人共女の子で、使える子供グッズは現役&数年後のおさがり用に必要。

なので、フリマに出すものはほとんど無いんです。

実際に出してるのは貰い物の変なデザインのヤツのみ・・・

しかも、ちょっとマシなのはすでに前回までで完売してしまってます。

今回あるのは、かなりショボめな子供服がちょっとだけ・・・ フリマ姉妹、敗れたりぃぃ~(T-T)

かと言って、暇でのんびり昼食タイムだった訳ではありません。

なんせ一緒に連れて行った5歳の姪っ子がトイレが近い近い・・・

フリマ中にトイレに行くこと計7回。 しかもなぜか今日に限って、う○ちを2回も・・・

広いフリマ会場の最大の難点、トイレが遠いこと!です。

お子さん連れでの参加の場合、前日の水分の与えすぎには注意しましょう

姪っ子のトイレと少ない客をさばきつつ、適当に交代で他店の散策へと出かけてみました。

かなり人が多くて店を覗きながら歩くのがちょっと大変だったんですが、とりあえず全店をさらっと見てまわりました。

今回探してたのは、猫用のキャリーだったんですが、残念ながら売ってる店は無し・・・

猫グッズは手作りのバンダナくらいしか見当たりませんでした(T-T)  

100店舗を越すくらいの規模のフリマでは明らかに業者さんの出店を目にします。

今回参加したところも業者さんの参加率がかなり高いです。

新品の洋服や靴、バッグを卸値程度で出品されてるので、かなりの人だかりでした。

今回は初めて見る業者さんが居られ、覗いてみたら思いっきり通販のNISSENの在庫処分品ばかりがっ!

子供服がほとんどだったんですが、1枚300円、4枚で1000円だそう。

私が覗いてた時にちょうど同業者らしき人と電話されてて、あまりに売れ過ぎて昼ご飯が食べられないと嘆いておられました。

”こんなとこあるんやったら、もっと前から教えてくれたらよかったんやー”と言っておられたんで、おそらく今後は毎回参加されることでしょう(^-^)

次に見かけた時は朝一に覗きに行ってみますっ!

昼過ぎくらいからの客層もまた、フリマ姉妹の弱い方達=割と若い人達=小物や洋服を物色する人達、でした。

なんせ、我がブースのメインは食器&かなりショボめな洋服ですからっ、残念っ!

良さげな服やアクセサリー、雑貨類は全てネットオークションで売りさばいてるんで、フリマに出す物って、本当にネットオークションの売れ残りしかないんですよね・・・

まあ、それでも何とか子供服や日用雑貨がちらほらと売れつつ、終了時間が近づいてきました。

イベントスタッフの方が順番に終了を伝えて回られてやっと周囲が片付け始めました。

・・・また、こういう時に限って、姪っ子のお友達の親子登場!! お手伝いもせず遊び走り回る姪っ子。 そして、ママ友達と延々に話込む姉。

・・・終了なんすけど? あれ? この残りを誰が片付けるのかな? ん? 私?・・・私、だけ?・・・(号泣)

売れて多少は減りましたが、やっぱり我がブースの商品は多いっ!

大型紙袋2袋分は減ったんですが、どう考えても一人で箱詰めはキツイ、キツ過ぎる・・・

でも、実は前日の車積みを彼氏とのデートで思いっきり故意的にすっぽかした私としては強いことが全く言える立場ではなく、何とか黙って一人きりで箱詰めしました(T-T)

さすがに車に載せる頃には姉も話終えて片付けに参加してくれました。

ホッ 身内で参加するデメリットは、遠慮&気遣いが無いってことでしょうか・・・

 -今回のフリーマーケットの収支報告-
・ 応募の際の往復ハガキ代、6枚×100円=600円 
・ 参加費用、2000円  
・ 売上トータル、9900円(めっちゃ惜しいっ!) 以上。

・・・あまり多いとは言えない金額ですが、あの品揃えで約1万円分も売れたのは良かったです。

ちなみに姉ファミリーの売上分は逐一メモを残してたので、その分2500円を姉に渡し、委託されていた分の売上1500円を弟に支払ったら、私の手元には3300円しか残りませんでした・・・

これは糖尿病の猫の治療費の足しにする予定(^-^)